top of page
検索
  • jyukusunglobal

「国語の勉強方法」知っていますか??

先日の公立高校入試、受験生の皆さん、大変お疲れさまでした!

問題を解いてみましたが、やはり、昨年と比べて難しくなっていますね。

特に、国語。

問題の傾向も変わり、生徒に聞いても、他塾さんの分析を見ても難易度は上がったといえるのではないでしょうか。


国語はすべての教科、ひいては社会に出てからも必要となる教科だと考えています。

数学の文章題、1文読み間違えるだけで答えが変わってきますよね。

大人になって資格の勉強をしても、日本語の意味がわからないと調べるだけで時間は過ぎていってしまいます。


そこで今回は「大人になっても通用する」国語の勉強法を紹介していきます。

とてもシンプルです。

「わからない日本語は印をつけて調べること」

「文章は文字で認識するよりも、頭で映像化すること」

この2つです。


学校の先生ですらまだこの世界に、わからない日本語があるはずです。

生徒には、国語の文章を読んでいて、わからない日本語があると印をつけるよう指示しています。まだ学生のうちに、わからない日本語を調べる癖を身に着けておくことが大切です。


文字を読むときに頭で映像化すること。これには慣れが必要になってきます。

「Aさんは森の中を散歩する」と、文章があるとしましょう。

文字だけみても認識はできるはずです。

では、頭でその情景を想像してみましょう。

森はきれいな緑?枯れ葉まみれ?紅葉?それとも朽木でいっぱいでしょうか。

Aさんは楽しそうな顔?歩き疲れている?虫が苦手でおどおどしているかもしれません。

この読み方に慣れてくると中学生レベルの文章を読むのはそれほど困難ではありません。


このような指導を塾SUNは実施しています。

指導後、生徒自身で実行してくれ、読み方の身についた生徒は軒並み国語の点数は上がっています。

国語の勉強の仕方で困っている生徒は是非、実行していってほしいです。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新中1・中2年生へ

始業式が終わり、新しいクラスの人とも少しずつ親しくなってきていますか? 授業もほとんど進んでいない学校がたくさんあります。 再来週は、ゴールデンウィークです。 今の時期は、どんな勉強がいいのか…。 英語は、不規則動詞の暗記です。これに尽きます。2~3週間かけて、覚えましょう。 数学は、とにかく計算に尽きます。計算は、やり方がわかってから、あと、100問程度解いてみましょう。スラスラ出来る様になれば

入学式

今日は、小学生、明日は、中学生の入学式です。 新しい事へ1歩踏み出していきます。 希望と不安とを抱えて。 私たちの入学式は、どうだったでしょう?遠い昔で思い出すことも難しくなっています。 古い記憶は、どんどん色あせていき、その代わりに、新しい記憶がたまって行くのでしょう。

きっかけを作る

温かくなってきました。今週末には、家族や親せきと花見に行こうと計画しています。 去年から、塾SUNでは、「毎日の学習習慣を身に付ける」コースが始まりました。 オンラインで生徒と塾がつながる事で、 毎日決まった時間に学習をする習慣を身につけていきます。 実際、このコースを受講している生徒から、 「勉強の習慣ができてきた」と聞いて、嬉しくてたまりません。 なぜなら、勉強時間が増えると、成績が上がるから

Comentários


代表)0568-52-0859
受付時間:AM 10:00-PM 9:40

bottom of page